社会福祉法人 福知山市社会福祉協議会ホームページ

福知山市社会福祉協議会のイメージマークの説明

介護保険サービス

介護保険制度は社会の高齢化に対応し、平成12年度から介護保険法により設けられた社会保険制度です。平成17年に制度全般の見直し時期を迎え、平成18年4月からこれまでの要介護認定だけではなく、予防プランやリハビリによる、要介護状態の軽減等を目的とした新たなシステムがスタートしました。
福知山市社会福祉協議会では、介護保険法に基づき以下の事業を展開しています。

居宅介護支援事業(ケアプラン)

私たち社会福祉協議会のケアマネージャーは、ご利用者様が可能な限り在宅において、安心して、自立した生活ができるよう、サービス選択等のご相談をお受けいたします。 私たちは行政や地域・医療・福祉等の連携を軸に、ご利用者様の気持ちを尊重し、そのご家族の立場に立って、居宅介護サービス計画を提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
本所 三和支所

 

ホームヘルパー派遣事業

私たち社会福祉協議会のヘルパーは、ご利用者様・ご家族様の笑顔を支える介護を目指しています。心身共に心地よい生活が出来るよう協力させていただきます。私たちは笑顔で、明るく・優しく、思いやりを込めてサービスを提供することでご利用者様が、ご自宅で自分らしい生活が出来る様に支援させていただきます。
本所 三和支所 夜久野支所 大江支所

 

訪問入浴サービス事業

私たち社会福祉協議会の訪問入浴は、身体障害者、高齢者にご利用いただいており、ご利用者様のご自宅で、安心に安全で快適な、身心共にほっとなるサービスをお届けします。当日は元気で明るいスタッフが、サービスを提供させていただきます。
本所

通所介護事業(デイサービス)

認知症高齢者の方を対象としたデイサービスで、家庭的な雰囲気の中で和やかで楽しい一日を提供しています。 少しでも長く在宅で過ごしていただけるようスタッフ一同心を込めて、その方に合わせた生活が出来るよう支援しております。

ぜひ一度、見学にお越しください。お待ちしています。

三和支所

 

 

第三者評価(評価結果)

 

京都 介護・福祉サービス第三者評価等支援機構(外部リンク)

 

 (評価結果)

 

  ●居宅介護支援事業所(平成27年度)

 

  ●訪問介護事業所(平成30年度)

 

  ●訪問入浴介護事業所(令和3年度)

 

  ●三和支所 居宅介護支援事業所(平成30年度)

 

  ●三和支所 訪問介護事業所(令和3年度)

 

  ●三和支所 グループデイホーム(令和3年度)

 

  ●夜久野支所 訪問介護事業所(令和3年度)

 

  ●大江支所 訪問介護事業所(令和3年度)

 

介護職員等特定処遇改善について

 

 福知山市社会福祉協議会の介護職員の特定処遇改善加算の取得状況と、職場環境改善の取り組みについてご紹介します。

 

  詳しくはこちら

 

 

  


▲ ページの上部へ戻る    
社会福祉法人 福知山市社会福祉協議会
〒620-0035 京都府福知山市字内記10番地の18 総合福祉会館内
TEL:0773-25-3211 FAX:0773-24-5282
Copyright (C)  fukuchiyama-shakyo. All Rights Reserved.